小樽トリイソBLOG

071108-01.gif

小樽トリイソBLOGってサイトを作ってみました。

作ってみた・・・っていっても、既存のブログサービスのテンプレートをほんの少しだけカスタマイズしただけ。なので、「作った」っていうのはおこがましい(笑)、制作時間は5分だし(笑)。

ただ、今回のサイトは、モブログ機能をうまく使って、小樽市内のお店やイベントなどの情報を簡単に告知できる・・・というコンセプトで、サイトのデザイン云々より、いかに埋もれがちな情報を表に出すか・・・というところがミソです。

で、ココに投稿された記事のRSSを利用してMIXZAP OTARUに見出しを表示したりしてます。

ウェブサイトにそれなりの時間やコスト・労力をかけられるところは、普通に情報を発信できるのだけれど、そうじゃないお店や企業・個人・・・のみなさんって意外に多く、実はそこに眠っている情報量というのも相当なものではないか?って思う訳です。

まぁ、サイトとしてキチンと機能するかどうかは記事を寄せてくれる投稿者さん次第ですし、やっつけ仕事ですので、オンライン登録なんてのも準備してません。(連絡を頂いて、僕が手作業でアカウントを発行します(笑))

ほとんど思いつきですので、とりあえず、僕が行ける?お店や会社のみなさんに直接お願いしようかと思います。

本当は、もう少しシステマティックにした方がプロっぽいのですが、しばらくは試験も兼ねてコレでやってみます。

という事で、小樽のみなさん、是非ご協力を!



カテゴリ/ |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小樽トリイソBLOG

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eastvalleys.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする

アーカイブ