たるぽんwebリニューアルしてみました

091027.jpg 4年〜5年ぶりのリニューアルです。

システムもMTからWordPress MUに変更。サーバーも単独、ドメインも新規に取得しました。
まぁ、いつも通り、ブログシステムのカスタマイズという部分は変わりません。
最近は、MTのライセンスも結構高くなり、別ドメインで構築するのにライセンスをもう一個・・・とはできませんでしたね、正直(笑)。

たるぽんwebの場合、メインコンテンツである「イベント情報」をどうやって見せるか・・・というのが肝なんですが、イベント情報の場合、当然、未来の日付で記事を投稿する訳で、WPのデフォルトだと、未来の記事は表示できなかったり(プラグインで無理矢理?表示させましたが)トップの最新記事表示的な方法だと、新しい記事(3ヵ月先とか)が常に上に表示されるため、トップの最新記事リストに同じ記事タイトルがずーっと表示されたりとか、そのままでは塩梅悪いところをゴリゴリカスタマイズしました。
WPはけっこう色んなプラグインが充実してて、通常のwebsiteだったら、それらを駆使すれば、たいていの問題は解決できる気がするのですが、たるぽんwebの場合、そのプラグイン自体をさらにカスタマイズして、結果的に本来の使用目的とは全然違う使い方にしちゃったりとか、結構イロイロ苦労しましたよ。
でも、出来上がってみれば、特になんのヘンテツもないウェブサイトになっているのがちょっと寂しい気がします。
今までは、イベント情報の管理に、ほぼ毎日、なんらかの作業を強いられていましたが、今回のリニューアルで、それらの表示管理を完全自動化にできたので、かなり楽になりました。その分、他の部分に手をかけて行けるんじゃないかと思っています。

デザイン的には、極力シンプルにしたいなーと思い、思い切ってサイドバー的なナビゲーションをヤメて、表示幅全体を記事表示に使えるようにしてみました。
結構広めの表示幅ですが、最近のPCの解像度であれば、問題無いんじゃないかな?

あとね、携帯電話用の表示も可能にしましたが、こちらもイベント情報の未来日付問題があるため、プラグインのデフォルトでは対応できず、ちょこっとカスタマイズ。でも、イマイチ手抜き?なので、暇ができたら、たるぽん専用の表示システム作りたいなー・・・なんて思ってたり。
何はともあれ、なんとか公開まで漕ぎ着けられて、ホッとしてます。
これからもちょこちょこ色んな機能をつけたり、レアな小樽情報を掲載していくので、小樽に遊びに来よう思ってる方は、是非チェックしてください。

という事で、あたらしいURLは、http://tarupon.com/です。

カテゴリ/ |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たるぽんwebリニューアルしてみました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eastvalleys.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする

アーカイブ