オンラインゲームとかmixiとかtwitterとか。

シミュレーションタイプのオンラインゲームを始めてみた。
「面白いもんなのか?」という単純な疑問から・・・。
でも、まだなんだかよくわからない。何が面白いのか・・・。
一応無料でできるモノらしいのだが、効率よくゲームを進めて行く為には、お金を払ってアイテムを買うような仕組みになっている。
もちろん?お金を使うつもりなんてないけど、こんなんで楽しめるんだろうか・・・。
面白さがわかる前に飽きてしまいそうな気がする。

mixiは、しばらくログインすらしていない。
2年くらい前までは、ちょこちょことやってはいたんだが、閉ざされているのに、やたら人が多いあの空間に最後まで馴染めなかった。
トドメとなったのは、僕が参加していた数少ないコミュニティーの一つで、非常に気持ちの悪い書き込みを見てしまったのが原因。
別にグロとかそんなんじゃなく、単なるコミュニケーションの場であるはずの所に場違いな書き込み。「そこに商売を持ち込んじゃダメっしょ」って感じだった。
それを見た瞬間に非常に気持ち悪くなり、コミュも退会。自分のmixiの記事も全て削除。
近寄るのすら気持ち悪い。
SNSの機能というか、有り様・・・みたいなモノは何となくわかった・・・というのが唯一の収穫。
結果、大規模なSNSならブログと一緒。決まった範囲だけでやり取りをするグループウェアとして使うのならアリ。不特定多数の方々が参加できる中規模のSNSは、よほどテーマがマニアックで、参加する人の参加意欲が強く無ければ、つまらんものになる・・・と思った。

で、twitterは、未だにやってません。
仕組みや、理屈はなんとなくわかる。「面白いからやってみな!」と言われたが、そう言われて始めたmixiの轍は踏まないように・・・。
twitterでつぶやいても僕のつぶやきなんで誰も興味が無いと思うしね。そんならここでつぶやいたって同じ事。

カテゴリ/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンラインゲームとかmixiとかtwitterとか。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eastvalleys.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする

アーカイブ