久々にブログ書いてみる

久々に更新です。
ネタは色々あるんですが、どうも自分のサイトは後回しになってしまいます。
そそ、最近twitter始めて、Facebookも一応やってます。
世の中変わった・・・というか、便利になったというか、こういうのが手軽に出来てしまう時代になった事が、自分にとって良いのか悪いのか・・・。
ボクがインターネットと出会った当時は、自宅の電話のモジュラーを引っこ抜いてパソコンに繋いで、ジーコジーコやってました。電話代の節約のために、深夜のテレホーダイ(懐かしすぎるw)使ったり、外出先では、公衆電話にモジュラー繋いだり・・・。あ、そのうち、PHSをモデムとしてモバイラー(←これも死語か?)気取りしてみたり。
で、好奇心から、自分のウェブサイト作って掲示板設置して、ネットを介して全国アチコチの方々とお友達になって・・・。あ、そうそう、ICQとかもやったな・・・。
で、ADSLが登場し、つなぎ放題が当たり前になり、日本語化される前のMovableType2.Xに出会い、ブログの可能性に心を躍らせました。
それが今、回線が光になり、動画や音楽なんかも思いのまま。スマートフォンでモバイル上等。
Facebookにtwitter・・・。テレビのチャンネルを切り替えるが如く・・・って感じです。

昔はインターネットで何かやろうとすると、ちょいちょい小さなハードルがあり、それを越える事自体が楽しかったりしました。
創意工夫の余地が大幅にある・・・というイメージで、ちょっとした事にも小さな達成感みたいなものを感じる事ができていたような・・・。

最近は、どうも、何もかもが簡単すぎる=つまらない・・・と感じでしまうんですよね。
誰かが用意してくれた既存のサービスに乗っかり、その範囲内で楽しむ・・・というモノは特にね。
達成感を感じるためのハードルをあえて設けようとすると、それは、昔に比べてかなり高いハードルにならざるを得なくて、それを越えるには、それなりの労力を要する。
もちろん、高いハードルを越えられた時の達成感とスキルアップ度合いは、以前の比ではないのだけれど、コシを落ち着け、戦闘モードに切り替えないといけない・・・。そしてその時間を確保しにくい状況になってしまっている今日この頃、ちょっと無理をして、web屋らしい事をやらなくちゃ、つまんないかも・・・と、思い始めています。
何かやろっかな・・・。


カテゴリ/ |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久々にブログ書いてみる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eastvalleys.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

アーカイブ