[カテゴリ:小樽暮らし]の最近のブログ記事

091027.jpg 4年〜5年ぶりのリニューアルです。

システムもMTからWordPress MUに変更。サーバーも単独、ドメインも新規に取得しました。
まぁ、いつも通り、ブログシステムのカスタマイズという部分は変わりません。
最近は、MTのライセンスも結構高くなり、別ドメインで構築するのにライセンスをもう一個・・・とはできませんでしたね、正直(笑)。

たるぽんwebの場合、メインコンテンツである「イベント情報」をどうやって見せるか・・・というのが肝なんですが、イベント情報の場合、当然、未来の日付で記事を投稿する訳で、WPのデフォルトだと、未来の記事は表示できなかったり(プラグインで無理矢理?表示させましたが)トップの最新記事表示的な方法だと、新しい記事(3ヵ月先とか)が常に上に表示されるため、トップの最新記事リストに同じ記事タイトルがずーっと表示されたりとか、そのままでは塩梅悪いところをゴリゴリカスタマイズしました。
WPはけっこう色んなプラグインが充実してて、通常のwebsiteだったら、それらを駆使すれば、たいていの問題は解決できる気がするのですが、たるぽんwebの場合、そのプラグイン自体をさらにカスタマイズして、結果的に本来の使用目的とは全然違う使い方にしちゃったりとか、結構イロイロ苦労しましたよ。
でも、出来上がってみれば、特になんのヘンテツもないウェブサイトになっているのがちょっと寂しい気がします。
今までは、イベント情報の管理に、ほぼ毎日、なんらかの作業を強いられていましたが、今回のリニューアルで、それらの表示管理を完全自動化にできたので、かなり楽になりました。その分、他の部分に手をかけて行けるんじゃないかと思っています。

デザイン的には、極力シンプルにしたいなーと思い、思い切ってサイドバー的なナビゲーションをヤメて、表示幅全体を記事表示に使えるようにしてみました。
結構広めの表示幅ですが、最近のPCの解像度であれば、問題無いんじゃないかな?

あとね、携帯電話用の表示も可能にしましたが、こちらもイベント情報の未来日付問題があるため、プラグインのデフォルトでは対応できず、ちょこっとカスタマイズ。でも、イマイチ手抜き?なので、暇ができたら、たるぽん専用の表示システム作りたいなー・・・なんて思ってたり。
何はともあれ、なんとか公開まで漕ぎ着けられて、ホッとしてます。
これからもちょこちょこ色んな機能をつけたり、レアな小樽情報を掲載していくので、小樽に遊びに来よう思ってる方は、是非チェックしてください。

という事で、あたらしいURLは、http://tarupon.com/です。

ひょんな事から、こんなDVD作る事になりまして、ウチのサイトで販売しています。
プロモーション用の映像は↓これです。

ちなみに本編は、ナレーションとか、3DCGとか、あんな映像や、こんなムフフなカットまで・・・(笑)。
鉄道ファンも、そうでない方も、一生懸命作ったので是非!

ご購入はこちらから

オフィシャルサイト「IRON HORSE WEB」

080903.jpg最近よく遊びにくる猫くん。 眺めてると仕事にならない(笑)

この辺りは、たくさん猫さんがいます。
三毛から黒まで、そのバリーションは様々。
最近、仔猫が4匹くらい生まれ、時々遊びにきます。
少し前は、夜暗くなってからお母さんと一緒にくるケースが多かったのですが、最近は昼間に1人でくる事もしばしば・・・。

手元にカメラとテレコンレンズを置いておかなくちゃならなくなりました(笑)

080212-1.jpg今年も雪あかりの路、開幕中です。 
今年は、イベントの実行委員会の末席に加えていただき、ガイドブックの制作やらなんやらお手伝いをさせていただきました。 
さらに、今回は10回記念として、地元のイベント情報紙「たるぽん」としても、「小樽の情報満載の本"たるぽん"-もっと雪あかり特集-(通称:裏ガイド(笑))」を発行するコトができました。 ほぼ1ヵ月でガイドブックと裏ガイド合わせて48ページを「ゼロ」から作るのはかなりシンドかったです。 
まぁ、終わってみれば、それもこれも「良い思い出」、楽しかった事しか記憶に残ってません(笑) で、イベント自体は、2月18日まで続くのですが、今は恒例の運河会場のオブジェ作り(メンテナンス)に参加しています。 
写真の真ん中あたりに写っている☆が、たるぽんのオブジェです。雪を星型にくり抜き、ソコにロウソクを敷き詰め、雪の瓦礫で覆い隠す・・・という単純なもの。 
明りが灯される前は「ナンじゃこりゃ?」って感じですが、火を灯し、暗くなるとなかなかの迫力?です。
"運河会場で一番おおきな星"なので、すぐに見つけられると思いますので、是非見に行ってみてください。 


ちなみに、ほぼ毎日夕方4時〜5時くらいの間、「火入れ作業」やってます。

先日とある新聞社から電話取材を受けました。
現在小樽のイベントがらみの仕事のお手伝いをさせて頂いている関係で、コチラへの取材となった模様。
ま、ぶっちゃけ言うと、僕らがやってるフリーペーパー(たるぽん)と、雪あかり実行委員会がタッグを組んで、「雪あかりの路」に合わせて発行する、「別冊たるぽん(仮称)」についての取材だったのですが、正直、掲載記事候補は多々あって、どれにどれだけウェイトを置いたものになるのか・・・というのは、編集&取材を進めながら決めて行かなくてはならないという状況なんですね、今。
なので、取材に対しても、あくまで「何も決定してません、こんな事載せられたら良いかと・・・」という返答をしたつもり。
先日、同イベント関連の記事で、完全なる未決定事項をさも決まったような記事として掲載された経過もあり、自分なりに用心して「まだ決まってません」を強調したつもりだったんですけどね・・・。
で、結局、昨日の新聞に載っちゃったんですが、ご親切にも編集方針・・・ってゆうか、掲載記事内容まで決めてくださったようで(笑)。笑ってしまいました。
ん?つうか、記事に書かれたような内容にしなくちゃいけないのか?
僕以外の取材先がどこで、どんな情報を得て書いた記事なのかはわかりませんが、たぶん、報道された掲載予定記事と、報道されなかった掲載予定記事のウェイトは明らかに逆転し(というか、初めからその予定でしたが)、見た目はたぶん、みなさんが新聞記事から想像するものとは全く違った冊子になると思いますので、予めご了承ください。

それと、記者さんが「たるぽん」について、全然違った認識を持たれていた事が残念でした。
まぁ、判れ!っていう方が無理かもね。
広告掲載があるフリーペーパー=商売・・・という自分達の尺度で全てを判断するのは、おやめいただきたいです。
金にもならんのに、こんな活動をするアホも世の中にはいるんだという事(笑)

小樽で「たるぽん」みたいな活動をやっていると、色々と地元の情報が欲しくなる・・・というもの。
ブログが一般化し、RSSの配信がデフォルトになって来つつある昨今、自分が欲しい情報をRSSリーダーで収集している方も増えてきていると思います。
僕も、もちろんRSSリーダーを利用していますが、どうせなら「小樽」というキーワードでせっかく集めたブログ情報を自分だけのものにするのは勿体ない・・・って事で作ったのが「MIXZAP OTARU」です。
小樽関連のブログが発信するRSSから、見出し情報を引っ張ってカテゴリ別に表示する・・・というもの。
いつものように、片手間仕事なので、RSS登録も自分の手作業で、ふた手間ぐらいかかってしまうのがたまにキズですが、とりあえず役に立つ・・・という最低限のレベルは満たしているかと。

ブログを持っている方々からの情報は、MIXZAP OTARU、ブログを持っていないお店からの情報は、小樽トリイソBLOG、イベント情報や、厳選情報は、たるぽんweb、みたいに使い分けていただけると嬉しかったり。

まだまだ、登録ブログ数もそれほど多くない(現時点で80弱のサイトを登録)ので、これからもっともっと増やしたいところ。まだまだ知らないサイトあるんだろな〜。

071108-01.gif

小樽トリイソBLOGってサイトを作ってみました。

作ってみた・・・っていっても、既存のブログサービスのテンプレートをほんの少しだけカスタマイズしただけ。なので、「作った」っていうのはおこがましい(笑)、制作時間は5分だし(笑)。

ただ、今回のサイトは、モブログ機能をうまく使って、小樽市内のお店やイベントなどの情報を簡単に告知できる・・・というコンセプトで、サイトのデザイン云々より、いかに埋もれがちな情報を表に出すか・・・というところがミソです。

で、ココに投稿された記事のRSSを利用してMIXZAP OTARUに見出しを表示したりしてます。

ウェブサイトにそれなりの時間やコスト・労力をかけられるところは、普通に情報を発信できるのだけれど、そうじゃないお店や企業・個人・・・のみなさんって意外に多く、実はそこに眠っている情報量というのも相当なものではないか?って思う訳です。

まぁ、サイトとしてキチンと機能するかどうかは記事を寄せてくれる投稿者さん次第ですし、やっつけ仕事ですので、オンライン登録なんてのも準備してません。(連絡を頂いて、僕が手作業でアカウントを発行します(笑))

ほとんど思いつきですので、とりあえず、僕が行ける?お店や会社のみなさんに直接お願いしようかと思います。

本当は、もう少しシステマティックにした方がプロっぽいのですが、しばらくは試験も兼ねてコレでやってみます。

という事で、小樽のみなさん、是非ご協力を!



今日から週末限定で販売される「おたる地元情報たるぽん」のキャラパン「たるぽんパン」が先ほど焼き上がりました(笑)
乳製品をいっさい使わない天然酵母パンです。
数に限りがありますので、お早めにお求めください。

| | コメント(0)
071002-02.jpg早いもので、今年で小樽に住んで15年。長らくお世話になったもんだ・・・とつくづく思う。 
15年の内、9年間は札幌で仕事をしていたため、朝6時半に家を出て、夜中の1時とか2時に帰ってくる・・・という生活、正直「寝に帰る町」でしかなかった。
3年前から市内のイベント情報を掲載するフリーペーパーを始めた事で、ようやく小樽市民になれた気がする。 
もともと田舎育ちという事もあり、あまり都会過ぎる町は好きになれない。
海もあり、山もあり、近くにたくさんスキー場もあり、キャンプ場にも渓流にもそこそこ近い。で、暮らすのに十分便利なお店や施設、飲み屋さんもある・・・。
珍しく?友達もできたしね(笑)
固執する気はないけど、結構気に入ってるんだよね、小樽。

アーカイブ