[カテゴリ:WebとかPCとか]の最近のブログ記事

久々に更新です。
ネタは色々あるんですが、どうも自分のサイトは後回しになってしまいます。
そそ、最近twitter始めて、Facebookも一応やってます。
世の中変わった・・・というか、便利になったというか、こういうのが手軽に出来てしまう時代になった事が、自分にとって良いのか悪いのか・・・。
ボクがインターネットと出会った当時は、自宅の電話のモジュラーを引っこ抜いてパソコンに繋いで、ジーコジーコやってました。電話代の節約のために、深夜のテレホーダイ(懐かしすぎるw)使ったり、外出先では、公衆電話にモジュラー繋いだり・・・。あ、そのうち、PHSをモデムとしてモバイラー(←これも死語か?)気取りしてみたり。
で、好奇心から、自分のウェブサイト作って掲示板設置して、ネットを介して全国アチコチの方々とお友達になって・・・。あ、そうそう、ICQとかもやったな・・・。
で、ADSLが登場し、つなぎ放題が当たり前になり、日本語化される前のMovableType2.Xに出会い、ブログの可能性に心を躍らせました。
それが今、回線が光になり、動画や音楽なんかも思いのまま。スマートフォンでモバイル上等。
Facebookにtwitter・・・。テレビのチャンネルを切り替えるが如く・・・って感じです。

昔はインターネットで何かやろうとすると、ちょいちょい小さなハードルがあり、それを越える事自体が楽しかったりしました。
創意工夫の余地が大幅にある・・・というイメージで、ちょっとした事にも小さな達成感みたいなものを感じる事ができていたような・・・。

最近は、どうも、何もかもが簡単すぎる=つまらない・・・と感じでしまうんですよね。
誰かが用意してくれた既存のサービスに乗っかり、その範囲内で楽しむ・・・というモノは特にね。
達成感を感じるためのハードルをあえて設けようとすると、それは、昔に比べてかなり高いハードルにならざるを得なくて、それを越えるには、それなりの労力を要する。
もちろん、高いハードルを越えられた時の達成感とスキルアップ度合いは、以前の比ではないのだけれど、コシを落ち着け、戦闘モードに切り替えないといけない・・・。そしてその時間を確保しにくい状況になってしまっている今日この頃、ちょっと無理をして、web屋らしい事をやらなくちゃ、つまんないかも・・・と、思い始めています。
何かやろっかな・・・。


091027.jpg 4年〜5年ぶりのリニューアルです。

システムもMTからWordPress MUに変更。サーバーも単独、ドメインも新規に取得しました。
まぁ、いつも通り、ブログシステムのカスタマイズという部分は変わりません。
最近は、MTのライセンスも結構高くなり、別ドメインで構築するのにライセンスをもう一個・・・とはできませんでしたね、正直(笑)。

たるぽんwebの場合、メインコンテンツである「イベント情報」をどうやって見せるか・・・というのが肝なんですが、イベント情報の場合、当然、未来の日付で記事を投稿する訳で、WPのデフォルトだと、未来の記事は表示できなかったり(プラグインで無理矢理?表示させましたが)トップの最新記事表示的な方法だと、新しい記事(3ヵ月先とか)が常に上に表示されるため、トップの最新記事リストに同じ記事タイトルがずーっと表示されたりとか、そのままでは塩梅悪いところをゴリゴリカスタマイズしました。
WPはけっこう色んなプラグインが充実してて、通常のwebsiteだったら、それらを駆使すれば、たいていの問題は解決できる気がするのですが、たるぽんwebの場合、そのプラグイン自体をさらにカスタマイズして、結果的に本来の使用目的とは全然違う使い方にしちゃったりとか、結構イロイロ苦労しましたよ。
でも、出来上がってみれば、特になんのヘンテツもないウェブサイトになっているのがちょっと寂しい気がします。
今までは、イベント情報の管理に、ほぼ毎日、なんらかの作業を強いられていましたが、今回のリニューアルで、それらの表示管理を完全自動化にできたので、かなり楽になりました。その分、他の部分に手をかけて行けるんじゃないかと思っています。

デザイン的には、極力シンプルにしたいなーと思い、思い切ってサイドバー的なナビゲーションをヤメて、表示幅全体を記事表示に使えるようにしてみました。
結構広めの表示幅ですが、最近のPCの解像度であれば、問題無いんじゃないかな?

あとね、携帯電話用の表示も可能にしましたが、こちらもイベント情報の未来日付問題があるため、プラグインのデフォルトでは対応できず、ちょこっとカスタマイズ。でも、イマイチ手抜き?なので、暇ができたら、たるぽん専用の表示システム作りたいなー・・・なんて思ってたり。
何はともあれ、なんとか公開まで漕ぎ着けられて、ホッとしてます。
これからもちょこちょこ色んな機能をつけたり、レアな小樽情報を掲載していくので、小樽に遊びに来よう思ってる方は、是非チェックしてください。

という事で、あたらしいURLは、http://tarupon.com/です。

ひょんな事から、こんなDVD作る事になりまして、ウチのサイトで販売しています。
プロモーション用の映像は↓これです。

ちなみに本編は、ナレーションとか、3DCGとか、あんな映像や、こんなムフフなカットまで・・・(笑)。
鉄道ファンも、そうでない方も、一生懸命作ったので是非!

ご購入はこちらから

オフィシャルサイト「IRON HORSE WEB」

080623.jpg久々のブログ更新です。

先月(5月26日)、事務所を移転しました。
小樽駅徒歩5分、飲屋街徒歩5分(しかも帰り道)の好立地(笑)。
ここ数年、事務所移転計画はあったものの、なかなか「ピン」とくる物件に出会う事ができず、ズルズル来てしまいましたが、ようやく見つかりました。
マチナカ&家賃手頃&大規模改装不要・・・というワガママな条件を満たしてくれています。
光回線も引き、NEW PCも導入し、仕事に追われる毎日です。

小樽で「たるぽん」みたいな活動をやっていると、色々と地元の情報が欲しくなる・・・というもの。
ブログが一般化し、RSSの配信がデフォルトになって来つつある昨今、自分が欲しい情報をRSSリーダーで収集している方も増えてきていると思います。
僕も、もちろんRSSリーダーを利用していますが、どうせなら「小樽」というキーワードでせっかく集めたブログ情報を自分だけのものにするのは勿体ない・・・って事で作ったのが「MIXZAP OTARU」です。
小樽関連のブログが発信するRSSから、見出し情報を引っ張ってカテゴリ別に表示する・・・というもの。
いつものように、片手間仕事なので、RSS登録も自分の手作業で、ふた手間ぐらいかかってしまうのがたまにキズですが、とりあえず役に立つ・・・という最低限のレベルは満たしているかと。

ブログを持っている方々からの情報は、MIXZAP OTARU、ブログを持っていないお店からの情報は、小樽トリイソBLOG、イベント情報や、厳選情報は、たるぽんweb、みたいに使い分けていただけると嬉しかったり。

まだまだ、登録ブログ数もそれほど多くない(現時点で80弱のサイトを登録)ので、これからもっともっと増やしたいところ。まだまだ知らないサイトあるんだろな〜。

071108-01.gif

小樽トリイソBLOGってサイトを作ってみました。

作ってみた・・・っていっても、既存のブログサービスのテンプレートをほんの少しだけカスタマイズしただけ。なので、「作った」っていうのはおこがましい(笑)、制作時間は5分だし(笑)。

ただ、今回のサイトは、モブログ機能をうまく使って、小樽市内のお店やイベントなどの情報を簡単に告知できる・・・というコンセプトで、サイトのデザイン云々より、いかに埋もれがちな情報を表に出すか・・・というところがミソです。

で、ココに投稿された記事のRSSを利用してMIXZAP OTARUに見出しを表示したりしてます。

ウェブサイトにそれなりの時間やコスト・労力をかけられるところは、普通に情報を発信できるのだけれど、そうじゃないお店や企業・個人・・・のみなさんって意外に多く、実はそこに眠っている情報量というのも相当なものではないか?って思う訳です。

まぁ、サイトとしてキチンと機能するかどうかは記事を寄せてくれる投稿者さん次第ですし、やっつけ仕事ですので、オンライン登録なんてのも準備してません。(連絡を頂いて、僕が手作業でアカウントを発行します(笑))

ほとんど思いつきですので、とりあえず、僕が行ける?お店や会社のみなさんに直接お願いしようかと思います。

本当は、もう少しシステマティックにした方がプロっぽいのですが、しばらくは試験も兼ねてコレでやってみます。

という事で、小樽のみなさん、是非ご協力を!



071003-01.jpgもともと僕は超アナログ人間だった。コンピュータに触らないで暮らしていけるのだったらその方が良いと思っていた。
大学生のころ(80年代後半)、単位をとりやすい・・・という理由だけで、「情報処理なんとか論」とかいう講義を受けたが、チンプンカンプン。
で、就職して2年目頃に、徐々に「これからはPC使えなきゃ仕事になんないかも」と思い始め、MACを購入。
そこから怒濤のごとくデジタルな世界の魅力?に引き込まれる事となった。
もともと凝り性の道具&小物好きな性格もあって、興味は尽きなかった。
あげくの果てには会社を辞めWebサイトの制作の仕事を始めてしまった。
仕方なく始めた事でも、今は楽しかったり・・・。
デジタルな事には、たぶんこれからもずっと関わっていくんだろうな・・・。

Photos

アーカイブ