[カテゴリ:MT]の最近のブログ記事

MT4から標準装備の「MTAssets」。
当サイトでいうとトップページの右のサイドバーに表示している画像のサムネイル表示機能です。
仕事でMT4ベースのウェブサイトを作っている時に遭遇した不具合と対処法をメモしておきます。
たぶん、普通にMTAssetsを使っているうちは、あまり不具合など無いと思いますが、今回はちょっと変わった・・・というか、強引な使い方をする事になり、そのせいで記事投稿時や保存時にサーバーエラーがでてしまうという現象に悩まされました。
という事で、次回忘れないようにココに書き留めておきます。
071003-03.gifMovableType(以後MT)の日本語版が出てから初めてのメジャーバージョンアップであるMT4を使ってみての印象・・・。 
管理画面がガラッと変わって・・・使いにくい。 アドエスからもうまく表示できないし、新機能?のウェブページ(ブログとは別にスタティックなページが構築できるらしい)の取り扱いもイマイチピンと来ない。
デフォルトのページタイトルリストをウィジェットでサイドバーにグローバルリンクとして表示したかったのだが、ダイナミックパブリッシング機能を使っていないメインページとアーカイブページ以外ではうまく表示されない。
何か方法はあるような気がするんだが、とりあえず、今回は専用のインデックスファイルを作って、ウィジェット側からインクルードするという従来とあまり変わらない方法でグローバルリンクを作成した。あ、ウィジェット自体は結構良いかも。
まだまだ色々試してみなくちゃいけないようだ。

Photos

アーカイブ